へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年お受験の旅《番外編:空中散歩》
2011年06月13日 (月) | 編集 |
北海道にとってよその都府県は全て海外…(^_^;)
他の交通手段もない事は無いですが、たいていは飛行機に乗らねば行けません。
滅多に乗れない飛行機に乗った時の一番の楽しみは、窓から見下ろす下界。
航路の地図片手にずっと眺めています。
旭川空港からの航路とは少し違う眺めに、寝ている暇はありません(笑)

cloud
北海道はずっと雲の下。
雪原のような雲のじゅうたんが広がっていました。
雲の上の空の色も大好き。

vapor trail
雲の上の飛行機雲。
向こうの飛行機からは、こちらの飛行機雲が見えてるのかな?





Shimokita Peninsula
津軽海峡上空辺りから、ようやく晴れてきて、下北半島がお目見え。
意外と雪が少ないなあ。

Mt.Hakkouda
左に八甲田山、右に十和田湖。

Mt.Iwaki
この日一番綺麗に見えたのが岩木山。

Hachirougata
大潟村と八郎潟が見えてきました。
向こうに秋田市。
Sさ~ん!(と、心の中で叫んでみる…笑)

Oga Peninsula
男鹿半島…とえばなまはげ。
一度本物を見てみたい。

Mt.Chokai
鳥海山。

Sado
佐渡の東半分。

Niigata
意外と雪が少ない佐渡に比べて、白いところが多い新潟。
Aさ~ん!Yさ~ん!(…と、またしても心の中で叫んでみる…笑)

Noto Peninsula
能登半島と能登島。
独身時代の能登半島一人旅、懐かしいな。

Nanao-Hakui
七尾市~羽咋市。

Kanazawa
金沢市。
だんだん雲が増えてきて、福井からしばらく何も見えなくなりました。

Maejima Island
再び地上が見えてきた岡山上空。
高度も下がってきて、前島がよく見えました。

Shodo Island
小豆島の上を通り…

Awaji Island
淡路島と明石大橋が見えた辺りで、着陸態勢に入るためカメラはおしまい。

やっぱり空中散歩は楽しいな~。
ドラえもんの道具の中で一番欲しいのはどこでもドアだけど、その次に欲しいのはタケコプターだな♪



26日、帰りの飛行機は行きよりも内陸を通ったのですが、雲が多くて眺めはイマイチ。
Mt.Fuji
でも富士山だけはばっちり!
左側のお客さんも席を立って見に来ました。

頑張ったMEへのご褒美かな?
それとも志村くんが見せてくれたのかな?
受験も良い結果が出そうな、そんな気がして嬉しい眺めでした(*^_^*)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
なんだか宇宙から撮ったみたいだ~!
すごいすごい(^^)
私もきっと飛行機に乗ったら寝ないでずっと窓からの景色見てるかも。
でも栗太郎さんみたいにどこがどこだか分かんないな(笑)
2011/06/14(火) 10:11:03 | URL | うさぎ #6facQlv.[ 編集]
うさぎさんへ
独身時代の旅行の時は仕事終りで飛行機乗ってたので、夜景ばかりでした。
なので、昼間乗った時は景色を見るのに大忙し。
受験の事も忘れて、ずっと窓に張り付いてました(笑)

写真を撮ってる時は、座席にある雑誌の路線図と首っ引きで眺めてるので、「今この辺りだな~。」とか「あの山は○○山だな~。」とか分かるのですが、後で写真だけだと良く分からない場所も沢山(^^;;
今回blogに載せるために、Google Earthで調べました(笑)
2011/06/14(火) 13:29:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
No title
すご~い! 見事な写真です~!
秋田上空からの眺めも雄大ですね~ こんなふうに見えてるんですね! 
私はめったに飛行機に乗らないから、こういう写真見るとワクワクします(^^) 楽しませていただきました♪
関西にもご縁ができて、栗太郎さん、楽しみですね~(^_-)
2011/06/15(水) 13:10:25 | URL | ショウ #snujudlg[ 編集]
ショウさんへ
帰りの飛行機は窓が汚かったので富士さんもちょっと霞んでいますが、行きの飛行機の窓はとてもきれいでお天気も良かったので、私のカメラでもなかなか良い眺めが撮れました(*^_^*)
上空から眺めながら、「地図とおんなじだ~!」と毎回感激しています…当たり前だけど(笑)

移動距離が半端ないので、かかる時間を考えるとどうしても飛行機になっちゃいます。
でもたまには列車でのんびり行きたいな~とも思います。
車窓からの眺めも大好きだし、新しい新幹線にも乗ってみたいなあ…♪

関西に泊る所だけは出来ましたが、なかなか行けそうにないです…とほほ(^_^;)
2011/06/15(水) 14:12:21 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック